痛み症候群制作8

とてもお久しぶりです。3ヶ月くらいでしょうか、全然進捗を報告できずにいて申し訳ありません。逃亡性痛み症候群の制作は現在リファクタリング(プログラムをきれいに書きなおす作業)をしているところで、目に見える進捗をお見せできる段階にないのですが、報告がなさすぎると何もしてないのではと思われてしまうと思うので、とりあえずリファクタリング中の様子をお見せします。ちゃんと進んでるよ!

Show12

報告できる進捗があまりなかった理由について興味のある方に向けた話として、ちょっとだけゲーム開発の用語がでてくる話なのですが、現在ナムアニクラウドは「Altseed」というゲームエンジンの開発に参加しており、先月頃はそちらの方で大きな機能追加や仕様変更の作業をしていました。またAltseedは逃亡性痛み症候群の開発にも使用していて(ゲーム開発者の皆さんにもぜひ使って欲しいゲームエンジンです)、Altseedの仕様変更に対応するためにも時間を費やしています。それから、逃亡性痛み症候群の開発中にできたプログラムについて、今後自分や他の開発者が別のゲームを作る際にも使えそうな部分を「Nac.Altseed(仮)」としてライブラリ化する作業もしていて、そちらの制作と、やはり逃亡性痛み症候群もNac.Altseedに対応する作業がありましたので、それらにも時間を使っていました。あとは、最近ホットなReactive Programmingという技術に興味があって、ゲーム制作に使えると面白そうということでプログラムのReactive化もしていました。

そんなこんなで、プレイしてくださる方々に直接貢献できる作業はデジゲー博後から今まであまりできていないのですが、代わりに他のゲーム開発者の方や、ナムアニクラウド自身の成長にむけての作業など間接的に皆さんに還元できる作業をしていましたので、ご安心くださいね。

そして、時間がかかればかかるほど広がる妄想の世界……こちらも皆さんに楽しんでいただける形にできるよう頑張っていく所存です。よろしくね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です